カリキュラム

Curriculum

カリキュラム体系図

本コースのコア・カリキュラムは,異文化の理解,コミュニケーション力の育成,日本及び地域文化の理解,日本の自然及び地域産業に関する理解のようなリベラルアーツ,並びに最先端のテーマを扱う専門教育科目を骨子としている。

英語力養成プログラム
SPAcE:Special Program forAcademic English
留学先として希望する大学が設定する TOEFL iBT や IELTS スコアの取得とともに,英語で授業を履修し英語で日常生活が送れるよう総合的な英語力を修得する。
サマー/スプリングスクール
外国で日常生活を送ることができるレベルの語学力を身につける。
また,異文化を実体験することにより,異文化への理解を深める。
グローバル・コア科目
グローバル・コア1では,自分の価値観に基づき外国語で論理的にコミュニケーションをとれる能力に加え,自国の文化や歴史に関する正しい知識を身につける。また,他国の異文化を理解する寛容な精神を育成する。さらに,受講者同士の議論やプレゼンテーション等を通じて多様な見方や考え方,価値観に触れ,意思決定と合意形成の力を身につける。
グローバル・コア2では,英語で行われる講義を理解し,グローバルに活躍するための質の高い専門知識を習得する。
海外留学・インターンシップ
グローバルに活躍できる国際人としての視野を広げ,異文化を理解するために必要とされる知識,技能,態度を身につける。 英語で行われる専門科目の講義を理解し,研究を行うことができる。
これまでに培った能力を活かして,自ら課題を設定し,解決する能力を身につける。

カリキュラム