岡山大学グローバル人材育成院のホームページです。

特別コースで学んでいる先輩の声 Vol.1特別コースで学んでいる先輩の声 Vol.1

齋藤里恵さん

グローバルビジネスの最前線で活躍するのが夢

経済学部 齋藤里恵さん

岡山大学にグローバル人材育成特別コースが開講することを知り、岡山大学の受験を決めました。 商社または銀行に就職し、世界のビジネス界で活躍することが夢です。 将来の仕事に繋がるように、米国で最新の経営学を学ぶと同時に、コースワークを通じてビジネススキルやコミュニケーションスキルを磨いていきたいと思います。

 
長澤諒祐君

地球の自然環境を調査し改善に貢献したい

環境理工学部 長澤諒祐君

大学では理系を選択しましたが、もともと社会科学にも関心があります。 世界を飛び回り、地球環境の変化を調査・研究すると同時に、環境改善のために貢献したいと思います。 語学力を生かして環境分野のグローバル企業で活躍することが夢です。

 
平井美帆さん

世界に貢献できる医師をめざして

医学部医学科 平井美帆さん

中学の頃から外国の社会や文化に大変興味を持っていました。 現在は医師をめざして勉強していますが、将来は海外の医療の現状も学びたいと考えています。 このコースでは、グローバルに活躍できる医師をめざして知識を深め行動力を養い、また海外で自らの研究の成果を発表できるような力をつけたいと思います。

 
グローバル人材育成特別コース 2013年パンフレットより
澤晃太郎さん

コースの仲間から日々強い刺激

工学部 澤晃太郎さん

私はこのコースに入り、学部を越えて、優秀な友人と出会うことができ、彼らから日々刺激を受け多くのことを学んでいます。 当初、「グローバル人材」というと、英語が話せるというイメージがありました。しかし、このコースで学び、友人、先生方から数多くの意見を聞くことで、それだけではないということを認識できました。
結果、今は英語学習にとどまらず国内外の活動にも積極的に参加しています。ほかの誰でもない、自分自身が思い描くグローバル人材になれるよう今後も頑張っていきます。期待していてください!

 
釜谷茉由子さん

刺激的で充実

法学部 釜谷茉由子さん

グローバル人材育成特別コースに入って約8ヶ月が過ぎようとしています。この8ヶ月という期間は私にとって、一言では表せないくらいすごく刺激的で充実したものでした。 私と同じように海外留学、英語の習得を目指す様々な学部の学生たちとの出会い、自分の英語力を伸ばしていける授業、サマースクール、色んなことがありました。 一人で頑張るのも大切ですが、みんなで切磋琢磨しながら自分の英語力を磨いていけるのが、私がこのコースに入って良かったと思う点です。

 
岡山大学教育MAGAZINE OU-VOICE No.16より
Voice 一覧
ページトップへ