Topics

Topics

ホームカミングデイで発表!

2019年10月26日(土)『岡山大学ホームカミングデイ2019』が開催されました。 このイベントでは,創立五十周年記念館にて歓迎式典とともにAlumni(全学同窓会)総会も開催され,総会の第二部においてグローバル人材育成特別コース生から医学部医学科3年中井利宣さんが発表しました。
中井さんは大学入学後に経験した挫折を糧に,勉学やスポーツに励み,複数回に渡る海外留学や短期研修に意欲的にチャレンジ,所属する漕艇部では競技だけでなくSDGsに関連する活動にも取り組んできました。プレゼンテーションでは,ニューヨークのマウントサイナイ医科大学に研究留学した経験を中心に現地で感じた日本と海外とのさまざまな違いに触れながら,将来は医師としてグローバルな活動をめざしていきたいという熱い抱負が語られ,何事にも前向きに挑戦する中井さんの真摯なる姿勢に温かい拍手が送られました。

 

※岡山大学Alumni(全学同窓会)ではグローバル人材育成支援事業として,本学学生のグローバル化推進のため,積極的に海外での活動に挑戦する学生を支援しています。

中井利宣さんは文部科学省の官民協働海外留学支援制度『トビタテ!留学JAPAN』の支援を受けて,医学部の留学制度でマウントサイナイ医科大学に留学,その審査段階で本事業から一部支援を受けました。

医学部医学科3年中井利宣さん(岡山大学創立五十周年記念館にて)