岡山大学グローバル人材育成院のホームページです。

オーストラリア大使講演会開催

オーストラリア大使講演会開催

5月28日(水)、オーストラリア大使講演会が開催され、グローバル人材育成特別コースの学生さんも多数参加しました。

講演会当日は、岡山大学でインターンシップ中の岡山県立岡山操山中学校の4人の生徒さんが、受付や場内誘導を担当したほか、 このウェブサイトの原稿も執筆してくれましたので、原文のとおり掲載します。
岡山操山中学校の皆さん、ありがとうございました。

オーストラリア大使ブルース・ミラー氏講演会に参加しました。

2014年5月28日(水)に、岡山大学鹿田キャンパスJunko Fukutake Hallにて、オーストラリア大使 ブルース・ミラー氏による講演会が開催されました(主催:岡山大学国際センター・岡山コヤマダ国際協会)。
講演の主題は、「現在の日豪関係の展望~人的交流を中心に」でした。
大使には、時々ジョークも交えながら、とても流暢な日本語で講演をしていただきました。
一番印象に残ったのは、オーストラリアの「新コロンボ計画」についてのお話です。「新コロンボ計画」とは、 オーストラリアとインド太平洋地域の間に双方向交流を実現させ、オーストラリア人留学生の数を増やす ことを目指す計画です。
現在の日豪関係や、これから私たちにできることについて熱く語っていただき、とても勉強になりました。
最後に、グローバル人材育成特別コースで学んでいる法学部2年生の河内智子さんから、岡山の特産品 である桃をかたどった花束が贈呈されました。
この講演会は、今後の日豪関係について考えるよいきっかけとなりました。

(操山中学校 職場体験実習生/岸本唯子・鳥取美里)
 
オーストラリア大使講演会開催
オーストラリア大使講演会開催
オーストラリア大使講演会開催
 
Topics 一覧
ページトップへ