1.プログラムについて
私は公益社団法人EILが実施している「オーストラリアSLAPプログラム」という日本語教師アシスタントプログラムに参加しました。このプログラムでは、ホームステイをしながら現地の学校で日本語の授業のアシスタント業務を行います。私は2019年1月から9月まで(現地の学校の学期ではterm 1からterm 3まで)8ヶ月間オーストラリアに滞在し,日本語授業のほか学校行事をお手伝いする教師アシスタントのインターンシップを経験しました。
2.参加したきっかけ
私は英語教員を目指しているので長期で海外に行きたいと考えていました。一般教育棟にある留学資料コーナーでSLAPプログラムのパンフレットを見つけ、英語を学びながら海外の教育現場を実際に見ることができるこのプログラムが自分には最適だと考え、応募を決めました。(EPOKの留学にはIELTSのスコアが足りなかったからという理由もあります)
3.滞在先について
地域:Sunshine Coast
クイーンズランド州南部に位置する地域で、綺麗なビーチが近くにたくさんあります。Australia Zooではカンガルーのえさやり体験やコアラとの写真撮影もできます!コアラを抱っこできる州はオーストラリアの中でも3州しかないそうなのでラッキーでした。休みの日にはマーケットに行ったり、電車でブリスベンに行ったりしました。