1.留学したきっかけ
元々、大学に入ったら留学すると決めていましたが、どの大学に留学するかについてはずっと決まっていない状況でした。そんな中、岡山大学に留学に来ている学生が、自分たちの大学についてプレゼンテーションをする、といった内容の報告会があるということをメールで知りました。そこで各大学の学生のプレゼンテーションを聞いたところ、ヴェネツィア・カ・フォスカリ大学が自分には合っているのではないかと思い、この大学に決めました。
2.滞在先について
ヴェネツィアは、年中観光客が多く、夜中になっても人が歩いているので、そういう面での治安は良いです。ただ、観光の中心地などに行くと、観光客をターゲットにした物売りの人が居たり、スリが多かったりするので注意が必要です。
気候は、私が滞在した9月~1月は比較的晴れの日が多く、とても涼しくて快適でした。ですが、11月の雨季にはアクアアルタという高潮現象が発生し、大学が3日間ほど休講になることもありました。
ヴェネツィアでの生活は、主に徒歩とヴァポレット(船)が中心です。小さな島ですが、観光地ということもあり、生活に必要なものはほぼ島の中で入手できるので安心です。ヴェネツィアは小さな島ですが、その至る所に世界的に有名な教会や美術館などがあちこちにあって、授業外の時間もとても有意義に過ごすことができました。