現地レポート
文学部人文学科 人文学科 本郷堅大さん
僕が参加した動機はシンプルに「海外に行ってみたい!」でした。
マラヤ大学のプログラムでは,午前中に授業を受けて,午後は現地の学生と一緒にダンスを練習したり市内観光したり…実践で英語を使えるアクティビティが盛りだくさんでした。
いろんな体験をするので,体力勝負みたいなところもありましたが、現地の学生がバディとして一緒に参加してくれるので,毎日が楽しく充実していてあっという間の3週間でした。マラヤ大学のあるクアラルンプールは大都市で,ツインタワーのあるKLCCは都会的で夜にはイルミネーションがキラキラ輝き,またショッピングモールには同じフロアに日本でおなじみのコンビニエンスストアにファストファッション、飲食店が並び、多くの日本企業がアジアに進出しているのも目のあたりにしました。
遺跡もたくさんあって現代の進化と歴史ある文化が共存しているのが面白かったです。
「国際経験を積みたい!」「長期留学の練習で行きたい!」「生活に刺激が欲しい!」「何かチャレンジがしたい!」「一生モノの友達が欲しい!」などなど、1つでも当てはまる方はぜひ参加を検討してみてはいかがでしょう?
*—————————————–*
医学部保健学科看護学専攻 難波郁花さん
みなさん、初めまして!保健学科Gコース2年生の難波です。
マラヤ大学の語学研修は英語の授業を受けるだけでなく、
ダンスや音楽などマレーシアの文化を体験できる授業や
多民族国家を体感することができる日帰り旅行が大きな魅力です。
世界的に有名なツインタワーやナショナルミュージアム、
ピンクモスクやヒンドゥー教のバトゥ洞窟、
真っ赤に彩られた中国仏教寺院、
さらにイスラミックミュージアムや歴史あるマラッカの町など
本当に様々な場所を訪れることができます。
またこのプログラムは岡山大学の学生だけでなく、
たくさんの日本の学生が参加するので英語が得意じゃなくても全く心配いりません。
私たちをサポートしてくれる現地の学生がバディとして一緒に行動してくれるので、
ぜひタクシーや電車に乗って大きなショッピングモールやナイトマーケットに遊びに行ってみましょう!
この研修にはまだまだ伝えきれない魅力がいっぱいあります。ぜひみなさん自身で体感してきてください!