私がAUN・チュラロンコン大学の海外短期研修に参加したのは,他の語学研修に比べて費用が安いという安易な理由からでした。これまでタイという国に対して特別な思い入はなかったのですが、今ではこのプログラムに参加して本当に良かったと思っています。
このプログラムはぜひみなさんにも参加してほしい,心の底からお勧めできるプログラムです。たかが2週間、されど2週間,短期間に趣向の凝らされたプログラムが満載で,たくさんの発見や学びにあふれる充実の2週間を過ごすことができました。
1日のスケジュールは,半分は現地の大学で授業を受講し、あとは毎日異なります。たとえば現地の大学生と交流したり,国連機関や現地の企業(SONYや食料品の工場など)を見学訪問する研修のほか,タイ料理教室やムエタイ体験,由緒ある寺院めぐりといった異文化を体験できる学習など紹介しきれないほど充実したイベントが組み込まれています。残りの時間は自由時間です。自由時間では自分で計画を立てて活動することができます。これが皆さんにこのプログラムをおすすめする最大の理由です。観光やショッピングを楽しむ人もいれば,私は定番のマーケットへ出かけ,ムエタイ観戦やプール付きの遊園地も体験しました。
さらに私はバスケットボールをやっているので,タイにもボールとシューズを持参し,現地の若者達とコミュニケーションをとろうと声をかけ,一緒にストリートバスケットボールで交流することもできました。バスケットボールを通して人と繋がれるということを実体験できたこと,彼らと仲良くなってタイのディープな話(タイから見た日本、タイのあるあるエピソード等)も聞くことができて、とても貴重な体験になりました。
このプログラムでは、タイをはじめとするASEANの国々の人々と交流する機会があるので多様な新しい価値観や文化に触れることができます。また日本の六大学が合同でプログラムを実施しているので、日本の他大学の学生とも交流ができます。私はプログラムへの参加をきっかけに国内外のいろんな方々と友人となることができたので、今でも連絡を取ることがあります。大学生のうちに友人を増やしてコミュニティを広げるという意味でも価値のあるプログラムだと思います。
私はこの2週間で本当によく遊びよく学びました。今後の自分の人生に大きな影響を与える2週間だったと思います。「海外」へのハードルは高いと考える人もいると思いますが、「百聞は一見に如かず」です。ぜひみなさんもこのプログラムに参加して、「タイ」を思う存分経験してください。最後に、タイの食事は美味しかったです。